hikaru’s diary

Django Engineer

【Python】超簡単に音声認識をする

self-development.info

 

上記を参考にさせていただきました。pythonとSpeechRecognitionをインストールしてファイルを読み込む1行を書き換えるだけ(音声ファイルの形式に注意)で使うことができるので初心者にも書きやすくてpython便利だなあと感じました。

私自身、人の話を聞き直したり内容を忘れてしまうことが多いので文字起こしソフトを使おうのもありかなって思いました。

 

github.com

 

github.com

 

私が書いたコードと使った音声ファイルです。コードはサイトと同じもので音声ファイルは3秒のノイズ多め音声なんですけどちゃんと認識してくれました。

音声はwindowsボイスレコーダーで取って

M4A WAV 変換 - オーディオファイルをオンラインで変換する

でSpeechRecognitionで扱えるように変換してます。